春から小学生!新生活を整えるための新習慣

春から小学1年生の母娘の新生活に向けての新しい習慣

YouTubeなどのSNSを通して、子育てや女性の悩みを飾らないコメントで赤裸々に話すことで、ママたちから沢山の共感を得ている定あさ美さん。今回は、春から小学1年生になる娘さんとの新しい生活に向けて気を付けている習慣について、お話を聞かせて頂きました!

2016年に第1子を出産し、子育て奮闘中の35歳のシングルマザー。会社員として働きながら、子育てや女性の悩みにまつわる配信の場で活動を広げている。
子育てメディア「i-na」公式アンバサダー / CBDフェムケアブランド「HEMPLY BALANCE 」公式アンバサダー

i-na:https://youtube.com/@user-tn5hm9ur9d
HEMPLY BALANCE:https://c.affitch.com?ref=JEENNGJF5ZJG

Instagram:https://instagram.com/asami.sada/
YouTube「あさみっちゃんねる」:https://youtube.com/@user-tn5hm9ur9d


週のほとんどが在宅ワークのため、娘の登校時間に合わせて生活ルーティンを整えています。通っていた保育園が徒歩1分という好立地だったため、8時ごろに起床し、ダラダラ用意しても9時15分までの登園に間に合っていました。ですが、4月からはそうはいきません(汗)
まず大きく変わるのが起床時間。1時間早くスッと起きるために、娘が取り組んでいる事は「夜のうちにする次の日の準備」「1時間早い就寝」です。朝は身体も頭も中々回らないので、夜のうちに自分で次の日の登園準備をするようにしています。持っていくものや着ていくものを自分で準備して、指定の位置に置く事を新習慣に!出来るだけ朝する事を減らしています。元々寝付きの良い子なので、1時間早い就寝は特に問題なく寝ています。


新生活の変化は子供たちも大変ですが、同じぐらい大変なのは親ですよね!卒園したと思ったらあっという間に入学式。小学校準備や生活ルーティンの改善と大忙しです。子供たちは早く寝て睡眠時間を確保出来ますが、親たちはそうはいきません。寝かしつけ後にする事は沢山ありますし、朝も子供たちより早く起きないといけません。そんな新生活に向けて、私が1番意識している事は「睡眠の質」です。睡眠時間が減る上、質まで下がってしまうとQOL(生活の質)が低下して悪循環、、年々体力も衰えているので、睡眠の大切さが身に沁みます。そんな私が睡眠の質を上げるために実践している夜の習慣をご紹介します。


新習慣①「帰宅後すぐに晩ごはん」
食べ物を消化するには2〜3時間必要とされているので、寝る直前に食事をとると体が消化を優先してしまい、眠りが浅くなると言われています。体は休めていない状態です。なので、先にお風呂に入ったりせず、帰宅後すぐに晩ごはんの用意をして、デザートやお菓子も食後すぐに食べるようにしています。もちろん、週末は母娘揃ってダラダラ食べてます!メリハリがついて、週末がさらに楽しみになりました♩


新習慣②「寝る直前にCBDオイルを摂取する」
近年注目されているCBDオイル。リラックス効果があり、寝る前に摂取することが勧められています。1日中ずっと働き続けている脳は中々リラックス出来ず、ベッドに入っても寝付けない事もしばしば。眠れずにスマホをいじってしまったりするんですが、CBDオイルを摂取しベッドに入り目を閉じると、すぐに寝入っている気がします。舌下に数滴垂らすだけで手間もかからないので、不眠症や寝つきが悪い方には特にお勧めします♩
使用しているCBDオイルはこちら


新習慣③「部屋着ではなく、寝る専用のパジャマを着る」
就寝前にパジャマを着るという行動が脳のスイッチを睡眠モードに切り替える効果があると聞き、寝る専用のパジャマを購入しました!娘が赤ちゃんの時は、夜長く寝るように入眠の儀式を意識していましたが、大人でも同じなんですね!今までは、古くなったTシャツやスウェットを着用していましたが、リラックスしたシルエットで肌触りのいいパジャマを着るようになってからは、それまで着ていた物だと違和感を感じるようになりました!習慣って凄い!

Rioさんでは「スリーピングセレモニー」と呼んでいるんですね!拘りをそのまま下記に引用させて頂きます♩

【吸湿性】
人間は就寝後、汗をかく事で体温を調整し深い眠りにつくことができます。 吸湿性がある綿100%のガーゼ素材は就寝中も快適な眠りをサポートします。

【保湿性】
快適な睡眠環境は就寝中のエアコンなどによる乾燥から肌を守ることが大切です。 保湿水分量の高い生地を使用し、包み込むような着心地で乾燥をブロックします。

【寝返り】
就寝時には1日20回前後寝返りを打つといわれています。締め付けの少ないゆったりとしたシルエットで、ストレスない寝がりをサポートします。

Rioのスリーピングウェア、ラインナップはこちら

本当は「湯船にゆっくり浸かる」とか「アロマを炊く」とかね!効果的でやりたい事はたくさんありますが、世の母の平日の夜にそんな優雅な時間を作ることは不可能です(笑)歳を重ねるごとにフェイスケアやボディケアにも時間をかけたいし、前回ご紹介したフェムケア(記事はこちら)も是非取り入れてほしい、、、色んな願いがありますが、出来るだけプラスで時間のかからない習慣を取り入れて小学校生活のために母娘で準備しています!日中、元気にフルパワーで過ごせるように睡眠の質を上げて、春からの新生活を楽しんでいきましょう!

お子様の小学校準備に追われ、自分自身の準備が出来ていない方は多いのではないでしょうか。今回、定さんが実践している自身の新しい生活習慣やルーティンの変化、ぜひ参考にしてみてください♩皆様の春からの新生活が楽しい毎日になりますように、、!